【作品名】終わりのクロニクル 【名前】四吉 【属性】7-Gの概念核の借体として作られた生体兵器 【大きさ】人並み 【攻撃力】達人並みの体術と下記の能力。 空間破裂:球状の空間を圧縮・破裂させる。腕を挙げて振り下ろせば発動。        効果範囲は半径約3〜100mまで自由に変更できる。 生殖攻殻"大聖":四吉の3mくらいの腕型。四吉の動きをトレースし音速超過の速度で動く。                       大きさを自在に変化させられるらしいが描写があるのは約10mの大きさまで。 【防御力】"大聖"によって10mくらいのロボット(武神)の音速超過の打撃を防ぐことができる。       四吉自体の肉体強度そのものはそんなに堅くないが、傷を負うと       痛覚が遮断されて即座に傷口が塞がれる(塞がるだけで再生はしない)。 【素早さ】音速超過の攻撃を回避or防御できる反応と速度。 八メートルの距離から飛んできた音速超過の物体を迎撃できる。      十数メートル離れた場所から「一瞬とも言えぬ時間」より速く相手の後ろに回りこみ攻撃できる。 【特殊能力】 固定概念:四吉固有の自弦振動により、空間そのものに「 ・──世界は一瞬で真逆となる」という属性を付加させる。        この概念下ではあらゆる行為の対象が真逆になる。(例:相手を殴ろうとする→自分で己を殴る)        発動速度は反応に準拠? 【長所】空間破裂や"大聖"による攻撃と固定概念による防御。 【短所】四吉より反応が速い相手にはかなり不利。      語尾er。 【備考】 固定概念を発動すると相手の耳元で「・──世界は一瞬で真逆となる」という声がするが、 ルール上、そのことの意味に気付く前に決着がつきそうなのであまり支障はないと思われる。 気付かれて対策を講じられても(自分で自分に攻撃するなど)、 任意で発動を解除できるのでむしろ自滅を誘える。
7スレ目 13 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 23:16:48 ID:FoofDjrJ ラストは誘導でシメられたか……。 前スレの>>997 >そこは大きさ相応の怪物並みってことだろう。 いや、通常の「怪物」の移動速度がわからないから比較できない気がするが? 不定形のクラゲやヒトデのような姿ならそれ相応の移動速度って事か? 17 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 23:26:56 ID:ntG4JttR >>13 >通常の「怪物」の移動速度がわからない そりゃそうだ。俺も書いてから気が付いた。スマン。 >国東弾=雪風>ザネティア>アナピヤ>禁涙境の怪物=牟田孝二=亜龍 >剣将>藤木唯>変異体>ライアン(超耐久力の壁) >フリーダム>坂上闘真>蘭堂翔太>神野マヤウェル 国東弾→○×○○△△×←亜龍 剣将→×○○× フリーダム→×○○(ry以下ほぼ勝ち 今の所こうだから  フリーダム>四吉>坂上闘真 位置的には変わらずか。 20 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 23:33:17 ID:ssZn7k1N 攻撃の予測しやすい亜龍や雪風なら四吉の概念が間に合うと思うんだが 21 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 23:39:47 ID:Fad27gnp >>20 雪風はともかく、亜龍は変な生き物が超音速より早く接近してきて口開けたと思ったら、 火とかじゃなくて分子分解をする超音波を吐き出すんだぞ?普通はこんなの予測できんだろ。 22 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 23:46:19 ID:ssZn7k1N 亜龍の初手は打撃じゃなかったか? 打撃は位置入れ替えじゃダメージは与えられないとはいえ、フェイント代わりにはなるだろ。 その間に空間破裂を入れられるんじゃないか? 23 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 23:47:53 ID:kzghx/Wl >>20 予測しやすいとかしにくいとかじゃなくてあくまで相手の弾速で判定するから駄目なんじゃね? 25 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 23:51:38 ID:OvUuioL3 >>22 打撃でもダメージが返るぞ。 26 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 23:53:57 ID:ssZn7k1N >>23 少なくとも、誰が、どこから、どんな攻撃を仕掛けてくるか分かるなら十分展開可能じゃないかな? 音速クラスの攻撃を回避、防御可能な四吉なら音速の2.3倍のミサイルを認識して展開するくらい出来ると思ったんだが。 28 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/24(木) 00:01:34 ID:kzghx/Wl >>26 雪風や亜龍はテンプレを見る限りじゃそんなに遅くなさそうだけど。 29 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/24(木) 00:17:10 ID:C+6jXifa >>28 そりゃまぁ単純に四吉より雪風や亜龍の方が速いよ。 だけど別に避ける必要が無い。攻撃が来たことを認識さえ出来れば概念展開出来るから行けると思った。 例えば亜龍の速度欄は 「超音速の攻撃を避ける相手が避けられないくらい早く尾を振って攻撃し、その相手の攻撃に反応した。」 あくまで避けられないスピードなだけであって認識は十分に可能って感じで。 32 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/24(木) 00:39:40 ID:+od7DBKK >>29 雪風には勝てるとすると ×虫生:数百m×2位先から天雷撃たれまくって負け ×メタトロン:接近中にレーザー核の核爆発負け ○ニドヴォルク:空間破砕で勝ち ○国東弾:幻影で5人に増えられても、速度差があるので        入れ替えと空間破砕勝ち メタトロン>四吉>ニドヴォルク この辺か? 33 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/24(木) 00:44:31 ID:+od7DBKK 間違えた >メタトロン>虫生>四吉>ニドヴォルク 現状だとこうだ。
6スレ目 969 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 18:00:55 ID:EFOhFOLz 唐突だが、四吉も下がるな。 ×黒陽:主砲余波は入れ替えても喰らうか?負け ×αアジール:メガ粒子砲負け ×ヴァシュマール:熱放射は入れ替えても喰らうので負け ○トロール神:空間破砕で神官死亡勝ち ?神野:反応差で入れ替え回避を続けられるか。分け? ×ベストラ:停止負け ×リデル:取り込まれて負け ×アスラリエル:反応差で負け ○レリック:突進時に立場入れ替えで勝ち ×ナイト:反応差で負け ×ディアーナ:戦意喪失負け ○リスキィ:入れ替えか空間破砕で勝ち ○フォルテッシモ:立場入れ替え勝ち 978 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 19:57:54 ID:ntG4JttR >>976 アスラリエル>ディアーナ>ベストラ>レリック>ナイト こうだな。 >>969 >○リスキィ:入れ替えか空間破砕で勝ち >○フォルテッシモ:立場入れ替え勝ち 2人とも相手の方が速いし、攻撃は不可視だし 立場入れ替えや空間破砕も間に合わないと思う。 990 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 22:29:49 ID:ntG4JttR >>987 超乙です。 四吉 vs ×リスキィ:相手のが速い。半径300mの爆発起こす不可視の衝撃波負け ×フォルテッシモ:空間断絶は空間攻撃も遮断するので突破できない。             相手の方が速いので不可視の空間断裂負け ○カットグラ:聖戦士の剣を食らう前に入れ替えで勝ち ×虫生:数百m×2位先から天雷撃たれまくって負け ○ニドヴォルク:空間破砕で勝ち ×国東弾:幻影で5人に増えられて数百m先から切られまくると対応不可かな? ×雪風:速すぎる。ミサイルはマッハ2〜4だろうし、対応できない。 ○ザネディア、アナピヤ:空間破砕で勝ち ×禁涙境の怪物:でかすぎる。広範囲吸収負け ×牟田孝二:でかすぎる。大量の蟲の大群負け ×亜龍:超音速より更に速いので接近されて超音波負け 991 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 22:46:31 ID:ntG4JttR 四吉 vs ×剣将:人間百倍って超音速どころじゃないだろ。第三炎帝負け ○藤木唯、変異体:100mづつ地道に空間破砕してけばなんとか勝てるか。 ×ライアン:でかすぎる。地中からの大量の木で負け ×フリーダム:体当たり負け ○坂上闘真:空間破砕勝ち ○蘭堂翔太、神野マヤウェル、ダミアン:同上 フリーダム>四吉>坂上闘真 ここかな。 992 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 22:52:02 ID:FoofDjrJ 個人的に一部に異議有り。 ×国東弾:幻影で5人に増えられて数百m先から切られまくると対応不可かな? ×禁涙境の怪物:でかすぎる。広範囲吸収負け ×牟田孝二:でかすぎる。大量の蟲の大群負け ↓ ○国東    :速さが違いすぎると思う。幻影か本体と真逆化で位置を変えて接近しても、         弾の攻撃が来る前に空間破砕で数人倒せる。その後、最初に位置を         入れ替えたヤツに接近して勝てる。 △禁涙境の怪物:でかすぎて倒せないが、四吉も全く移動しないわけではないので、         速度的に吸収に追いつかれる事は無いと思う。空間破砕で片っ端         から潰していけば、最悪でも分けかと。 △牟田孝二  :同上。 993 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 22:55:18 ID:ntG4JttR >>992 禁涙境の怪物はあの巨体で突撃してくるから、四吉の移動力じゃ100mの空間破砕あっても 体全体で覆いかぶさられると無理かと思ったんだが。 994 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 22:58:08 ID:ntG4JttR あ、それと生体エネルギーも吸収されるらしいから 走って逃げ切るのも困難かなぁと。 995 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 22:58:40 ID:086YDyBj 別に相手の大きさは関係なくないか? 反応におとり、自分の攻撃を防御できないキャラは位置入れ替えで勝てるでしょ 996 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 23:00:12 ID:FoofDjrJ 禁涙境の怪物 >移動は大きさ相応。地下を自由に移動できる。 突撃速度がよく分からない。大きさ相当の何なんだ? あと、突撃すれば >体当たりのインパクトの瞬間に立場を入れ替えられたら自分自身に激突された。 実際ならありえねえ現象だよな。どうやって自分に激突するんだw の現象が起きるな。伸びてくる触手などは潰せるだろうと思った。 997 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/11/23(水) 23:04:20 ID:ntG4JttR >>996 そこは大きさ相応の怪物並みってことだろう。 周囲の生体エネルギーとか物体吸収なんかは 「真逆化」で延々と防げるのかな?
5スレ目 124 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/22(土) 08:45:31 ID:8Kdo0d+U で、四吉。 ×ミリィ:反応差で負け。 ×アスラリエル:概念展開も間に合わず、視線から逃れられないので人格消滅負け? ×フィブリゾ:概念展開が間に合うが、肝心の精神攻撃を認識出来ず未発動負け。 ×ハイリガー:入れ替わっても言詞銃の空間破砕に巻き込まれるのは四吉のみなので負け。 ×黒沢祐一:解体されないが、圧倒的速度差で負け。 ×ヘイズ:圧倒的速度差で解体負け。 ×天樹錬:解体されないが、圧倒的速度差で負け。 ○シェピロ:ビームを相手が喰らうので立場入れ替え勝ち。 ○テュポーン:入れ替えで追尾砲は四吉に追い着く事が出来ず、剣撃はテュポーンが喰らう。勝ち。 ○ヨーカーン:立場入れ替えで相手が自滅。 ×ヴァシュマール:入れ替わると熱放射の中心になって四吉が自滅。大聖の空間破砕も間に合わない。 ○α・アジール:立場入れ替えで相手が自身の攻撃喰らって自滅。 ○三明:四兄弟は三明の概念をスルー出来る仕様なので空間破砕で勝利。 ×カグヅチ:概念空間の範囲外になるだろう。惑星破壊負け。 ○トロール神:開始距離より遠くまで空間破砕が可能なので神官即死。 △神野:神野が自身を影で包むことになるので意味が無い。分け。 ○メタトロン:己の攻撃を受けて相手が自滅。 ○レリック:概念展開が間に合い、こちらを叩き潰そうとする力を自ら受けるので自滅か。 ○リスキィ:己の攻撃で自滅。 ○フォルテッシモ:攻撃時はff自身が無防備なので立場入れ替えで自滅。 ×虫生:天雷の到達に間に合わない。負け。 ○国東弾:自身の攻撃により自滅。 ○アナピヤ:概念空間が間に合い、相手は自身を精神操作しようとするが無意味。他の攻撃で自滅。 ○ニドヴォルク:自身の攻撃により自滅。 ○牟田孝二:自らを喰らい尽くす、という妙な自滅。 ○亜龍:自身の攻撃により自滅。 こっちは今の位置で良さそうな感じ。実は大聖が役に立っているんだな。 147 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/22(土) 17:25:13 ID:f9wxV/St 四吉の考察なんだが、真逆の概念は相手の攻撃発動の後に使わないと 「相手が自身の攻撃で自滅」にはならないんじゃないか? あくまで立場が入れ替わる概念だから、開始直後に概念展開しても互いの位置が入れ替わるだけかと。 相手を自滅させるには、四吉が相手の攻撃が発射されたのを確認して その後に真逆化させないと意味が無いのでは? 以前、「概念によって最初から攻撃対象が四吉から 自分に替わるのではなく、相手が攻撃を発射した→概念展開→立場入れ替え→相手に命中 の過程が テンプレに省略されてる」とか言われてなかったか? 作中でも必ず相手の攻撃を認識してから概念展開してたし。 そうすると自分の反応速度を上回る攻撃(光速攻撃とか)は喰らうんじゃないか? ならばシェピロのビームや<煌光灼弩連顕射>とかは防げない気が……。 後、テュポーンは戦法が追尾砲オンリーらしいから真逆化しても倒せんぞ。 これも以前言われてた気がするが。 148 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/22(土) 18:03:23 ID:IPAma+KH >>147 攻撃自体の速度が四吉より速くても 攻撃する本人の反応速度が四吉と同レベルなら問題なし 撃つ瞬間にあわせて真逆概念を使えば問題なし それから入れ替える立場ってのが単純な座標ではないことは 超音速突撃を入れ替えたらやっぱり自分に自分が衝突したり 2人に分離中のキャラと入れ替えたら四吉と大聖が分けられたことから明らか だから自動追尾でも追尾対象が入れ替わると思う 150 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/22(土) 18:16:29 ID:6LjTdnur 同レベルの反応で光速攻撃って防げるものなのか? 基本的に防御側が後出しになるし未知の技術体系が相手じゃ先読みもどこまで通用するか怪しいぞ 151 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/22(土) 18:18:41 ID:TdlgzBO3 ○○に反応できる、って形がほとんどじゃない? 152 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/22(土) 18:28:50 ID:u2Ud1jeV しかしそうすると、四吉は知覚できない速度の相手にはあっさりやられるな そうなると今作ってるナイトの考察では、四吉は斬殺されて負けにしてもかまわんかな? スナイパーライフルってマッハ2〜3くらいあるし、それを余裕で知覚できる相手が知覚できんなら なんか無理そう。 156 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/22(土) 18:45:03 ID:f9wxV/St >>148 >入れ替える立場ってのが単純な座標ではないことは いや、位置じゃなくて立場って書いてあるじゃん。 しかもテュポーンの考察の所に「自分の追尾砲より速く反応できるから、 真逆化されて攻撃が返ってきても回避可能」って書いてあるし。 発射後の追尾砲に概念が干渉するわけじゃないから追尾対象が変わるとは思えんが。 ついでに<煌光灼弩連顕射>はヨーカーンな。 159 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/22(土) 19:39:50 ID:vw7uVRET >>152 四吉の反応速度は8mの距離から超音速攻撃(マッハ1,3〜5ぐらい)だからそれより速ければいいんだし多分大丈夫か?
4スレ目 638 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 22:51:16 ID:oOWdz1AI >最初の頃は 御免、それ何時ぐらい? 対荒人戦の時にはアポルオンは自分の力を出せたはずだけど。 アポルオンはアルテミスじゃなくてテュポーンの機械部分に縛られてるだけで、 どっちが主従かは夜と昼とで分かれてるんじゃなかったっけ? まあ、両方ちょくちょく相手の担当する時間に顔出してたけど。 記憶違いだったらごめんよ あと対四吉なんだが、戦法の所に「時間を削って安全地帯から"追尾砲"で反撃」 って書いてあるし、考察の所にも「追尾弾攻撃→真逆化→時間削り(雷撃に対して 発動できるので、自分の追尾弾に対しても発動できそう)→回避」ってなってる。 自分を殴る事は無さそうなんだけど。 更に四吉の概念で真逆になるのは攻撃対象じゃなくて"位置"じゃなかったっけ? 機龍の突撃に対して使った時も入れ替わったのは"位置"で、相手が突撃状態の インパクトの瞬間だったから、自分の運動エネルギー(?)で自分を吹き飛ばし たんであって、殴り攻撃とかは位置が入れ替わっただけじゃあ 自滅にはならないと思うんだけどなあ。 四吉のテンプレには概念効果による結果しか書いてないが、実際にじぶんを 攻撃対象にするんじゃなくて、"位置"が変わったことにより、遠距離攻撃などが 自分が居る(相手が元居た)位置を攻撃すると自分は解釈していたが。 記憶違いだったらごめんよ 639 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/10(月) 22:58:20 ID:oOWdz1AI >>638の訂正。 説明が分かりにくいな……。 個人的には、「概念によって、直接の攻撃対象が自分として最初から設定されるのではなく、 相手との位置入れ替えによって、最終的な攻撃対象が概念発動後の 自分(攻撃した方)のいる位置となる」って言いたかった。 まだ微妙に説明が分かりにくいな……。 671 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/12(水) 17:59:07 ID:9I7Mp1kg 四吉に関して >>638-639の説明が正しいなら位置が変わったりしないのかな? 自分に攻撃するのと、位置が変わって自分に当たるのじゃかなり違うと思うんだが。 673 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/12(水) 18:07:49 ID:Kqs2t1bd >>671 正確には立場が変わる。 作中では体当たりのインパクトの瞬間に立場を入れ替えられたら自分自身に激突された。 680 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/10/12(水) 18:55:39 ID:7zNsqLQt >>665 (超高速の壁)の上はトロール神や三明の辺りで分けてみるか? >>673 >体当たりのインパクトの瞬間に立場を入れ替えられたら自分自身に激突された。 実際ならありえねえ現象だよな。どうやって自分に激突するんだw あと、四吉は相手の攻撃を知覚してから固有概念を展開しないと 立場の入れ替えは意味が無いよな。開始直後に使っても相手が攻撃して無いなら、 位置が替わるだけだ。相手の攻撃発動後じゃないと意味が無いなら、四吉は 自分の反応以上の速度の攻撃には対応できないことにならないか?
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