【作品名】制覇するフィロソフィア 【共通設定】 世界設定:事物への理解がそのものへ影響する。詳しくは次の項を参照。  一般的な影響の具体例をいくつか挙げる。  ・一喝されて気圧されたため、肉体も数メートル吹き飛ばされた。  ・行動と思考がずれているため、刃物で切ろうとしても刃が二重にぶれて対象をすり抜けた。  ・道徳という一つの型を目指すべし、と示されたため、肉体が一つの型に固定された(動けなくなった)。 哲(フィロソフィア):この世界に住む人間が拠り所とする各人固有の根本原理。  器量であれ暴虐であれ情愛であれ、全ては各々の哲から生じ、哲が動けば物質も動く。  一般的な言葉で考え方、理解などの事を指す。  各人のそれを磨き、一つの哲学へ高めたものを己の武器とする。  「理解の差」は「考え方の違い」とは異なり、単純に理解の未熟さに拠るものである。  相手に言葉を投げかけるモノの場合、相手がその言葉の意味を認識できない場合効かない。  例えば、心身喪失状態や動物、機械など。人間的な思考をしない不思議生物にも通用しないだろう。  相手の哲の矛盾点や問題点を挙げ、自分に通用しないことを論破すれば無効化できる。  哲の深さは ただの人<作中の常人(哲学の勉強をしている)<哲学を武器にできはじめる<主人公たち<格上  であり、他作品キャラクターは描写がない限り「ただの人」」〜「作中の常人」程度と考える。  倫理教師など専門家は「哲学を武器にできはじめる」程度とする。  「主人公たち」は「道徳とは何か」を専門用語を交えつつ即座に論説できる程度。 認識切断:哲から生じる「認識」「時間」への理解の差で相手を圧倒し、行動不能にする。  それらへの理解に差があるか、哲自体の深さに差があるとき、勝っている側が戦意を高めると自動で発動。  「認識」への理解の劣っている側は知覚を用いて事物を認識することができなくなり、身体も動かせなくなる。  「時間」への理解も劣っている場合は時間の感覚も奪われるので、気が付くと時間が経過していたということになる。  効果時間は実力差に拠り、作中では数瞬から数時間まで持続した。  見ているだけのギャラリーにも起きたので、戦意を高めた人を知覚しようとするだけで自動で発動する。  発動した後、発動者が被験者から離れても戦意を消しても効果時間分持続する。  発動者が相手を知覚している必要は無い。モニター越しに発動した描写なし。 大和女子:乳房だの性器だのといった無駄な飾りを排し、哲一つに特化した身体を持つ生き物。  Y染色体の磨耗により有性生殖ができなくなった後、クローン技術を用いて生まれた新人類。  生殖用の臓器を持たず、代わりに頑強な肉体を持っている他は普通女性と大差無し。     【名前】神野亜零 【属性】大和女子、帝塾元四房生 【大きさ】175センチほど 【攻撃力】日本刀を所持している、腕前は達人並、特殊能力参照 【防御力】達人並 【素早さ】移動速度は達人並、反応速度は特殊能力参照 【特殊能力】哲「虚無」:「光は光以外であることを放棄しているから速い」という哲。   無駄な感情などを捨て、虚無に近付くことで速度を光速に近づける。   攻撃速度、反応速度が亜光速となる。威力や射程は変わらない。移動に使用した描写なし。   また、威圧などの感情・精神への影響を受けにくい。 認識切断:「主人公たち」と同レベル。   「主人公たち」は「作中の常人」相手に、効果時間中に5mほど離れた相手の   同程度離れた背後に回る程度の時間持続し、   その切断を相手の攻撃ごとに任意で連続発動し回避し続けることが可能。 【長所】亜光速、認識切断 【短所】攻撃力と防御力、機械とかに弱すぎ、考察がめんどくさい 【戦法】認識切断で回避しつつ接近し死角から急所を斬る。 【ガイドライン】 ◆認識切断 @人間、亜人間な人外(吸血鬼や脳が生身のサイボーグ、幽霊など)、人間と同じ思考形態を持つ人外 → 効く A動植物、機械、心身喪失状態の人間および亜人間、人間と異なる思考形態を持つ人外、全知 → 効かない B時間とは何かを理解している連中 → 思考発動能力およびまばたき、発声などは可能、移動などは不可能 Cモニター越し、視覚を持たない連中 → 効かない ◆以上を踏まえた勝敗判定 ・基本スペックのみで勝てる連中 → 勝ち○ ・こちらが接近や格闘をするとダメージを与える連中 → 負け× ・認識切断が効かない連中 基本スペック↓のみで判定 亜光速反応、達人移動、日本刀による亜光速斬撃、達人防御、弱精神防御 ・認識切断が効く連中 神野亜零の攻撃力で倒せる → 勝ち○   急所があり、急所を突くことができる → 勝ち○ 倒されないor飛行能力持ちで、再度認識切断される(攻撃の際相手を視認する必要がある) → 分け△ 倒されないor飛行能力持ちで、再度認識切断される前に攻撃可能(思考発動の範囲攻撃など) → 負け×
22スレ目 218 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2006/09/26(火) 16:38:02 ID:Yu6eH3B/ 神野亜零考察。 米原千鶴>一ノ瀬露子>片倉優樹>ヨブ(ネフィリム)>アルタイル>コッペ >伊藤惣太>鷹栖絢子>ベエンダー>テトラ>ゼラーダ>垪和宮内 =朏百合>K'>シャナ>夏目智春>加賀篝隆也>高杉一也 >藤岡武士>反町健太郎>駒犬銀之介>月観捨那 △月 再生する分け。 ○狛犬 認識切断で止めてれば一時間で変身解除して勝てる。 △反町 硬い、分け。 △武士 同上 △高過ぎ 同上 ×加賀 機巧魔神に効かない、負け。 ×夏目 同上 △シャナ 硬い、わけ。 ○K 認識切断して斬って勝ち。 ○百合 この程度の防御力なら、斬って致命傷与えられるか。 △宮内 硬い、分け。 ○ゼラーダ 不可視でも時間かければ見つけれるだろうか。 ×テトラ 認識切断効かない、負け。 ○鷹 素の防御はそれほど高くないから止めて倒せるだろう勝ち。 △伊藤 倒されないが、倒せない。 △こっぺ 人間並みの思考形態持ってたから、認識切断出来るが、倒せない。 ×アルタイル 機械のアルタイルには効かない、負け。 △ヨブ 倒されない、倒せない。 △片倉 同上 △一之瀬 同上 △※原 同上
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