【作品名】イリスの虹 【名前】ハーピー 【属性】インフォメーション・イーター 【大きさ】人並み+都市一つ分 【攻撃力】基本的には達人並だが、翼の風圧で家具程度の重量の物体は軽く吹き飛ばせる。 【防御力】ハーピーは達人並。情報を喰らって同化した都市はそれ相応。      情報の断絶した空間(周囲三メートルほど)に自らを置く事で、      イリスの"空間脚本" を防いだ。視覚情報は外へ発信されていたが、他の情報は断絶していた。      多分、空間の外からだとハーピーの姿以外は認識できないと思われる。読心も防げそう。 【素早さ】瞬時に二十メートルを詰めることができる。同じ速度で飛行可能。      イリス(イリス参照)のリボンの攻撃速度よりやや劣る速度で雨の如く迫る長い腕で攻撃。      回避と逃走に徹すれば、短距離戦闘時のイリスを相手に生存出来る程度の速度。 【特殊能力】存在の情報を喰らう  ・翼から生えている数十メートル程伸縮可能な数十本の腕で、対象の存在情報を捕食する。   捕食は腕が触れた瞬間に対象の情報を喰らえる。   情報を喰われると、世界に対して何ら影響を与える事が出来ない【絶対孤独】となり、その後消滅する。   ハーピーを倒すと三日以内に捕食された情報は元に戻り、【絶対孤独】化した人間などは復活する。  ・空間を構成する情報すら捕食できるので、空間内に存在する相手を防御に関係無く攻撃できる。   喰われた空間を認識するには、イリスの"空間脚本"のような情報そのものを知覚する能力が必要になる。   空間の情報が喪失するとその空間は【絶対孤独】状態に陥るので、恐らく常人には知覚不能となる。   よって、ハーピーが周囲の空間情報を喰いまくると、知覚不可能な空間が増殖する。  ・完全に対象を喰らう事は対象の全情報を取得するに等しいので、対象の有する全能力を得る事が出来る。   喰らった対象の個々の部分の情報を己の身体に上書きする事で、外見を自由に変化させる。   喰らった情報を自身が取捨選択して対象に返却し、記憶などを操作できる。  ・腕で触れたものに自身を繋げて自身の情報を流し込む事で、対象を自身の延長(分身)にできる。   その後、情報的にハーピーと繋がった物体(作中では人・電柱・壁・道など)から分身が生えてくる。   分身は本体と完全に同質の存在であり、相互の情報を共有しているので統一された思考を持つ。   作中では情報を喰らって同化した町の大半から出現したので、最低でも一度に一万体程に分身でき、   分身した状態でも都市の情報を喰らいまくっていたので、放置すると更に増殖する。   作中にて本体は都市内の高校(場所不定)の校庭に陣取っていた。   分身の速度はただ「生えた」としか書かれてないから厳密には不明。   ただし、ハーピーが身体を他の物体に繋げてからごく短い時間での出来事だと思う。   使ったのは戦闘中だし。あっという間にわらわらと出てきたようなので。  ・肉体が消滅しても、今まで自分が捕食してきた人間の情報に寄生する事で、捕食された人間の身体が   情報的に再構成(上記のハーピーを倒すと〜を参照)された時にその宿主を情報面から乗っ取り、   自身の情報を宿主に上書きする事で肉体的に復活する。   現時点では、都市一つ分の住人(二〜三万人?)を捕食しており、肉体を再構成した直後に   失った情報(捕食した人間など)を再捕食する事で、情報面でも完全再生した。   つまり、都市破壊規模の攻撃をブチ込み続けなければ完全に復活できる。 【長所】とても死ににくい。空間の情報を喰らい、無限増殖する。喰らった対象の能力を自身が取得可能。 【短所】ハーピーの防御が紙。上位ランカー相手には速度が遅すぎなので、人海戦術の効果が薄い。 【戦法】開始直後に同化した都市全域から分身を生やして増殖を繰り返す。空間もバシバシ捕食して、     相手の知覚不可能領域を増やす。とりあえず周囲空間の情報を常時断絶しておく。     相手の攻撃を知覚できるなら、攻撃の情報を喰らって無効化させる。 【備考】開始時において都市はハーピーと繋がった状態なので【絶対孤独】化しておらず、     常人にも知覚したり触れたりできるが、分身を発生させる事によってほとんどの物体が消失する。     【絶対孤独】とは、この世に存在しているが一切世界に影響を与えられず、知覚される事も無い状態。
7スレ目 833 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/16(金) 18:59:39 ID:VlT/GjmF ハーピーの考察。 >ニドヴォルク>雪風>トロール神>国東弾>ザネティア>アナピヤ >禁涙境の怪物=牟田孝二=亜龍>剣将>藤木唯>変異体>ライアン △ニドヴォルク:相手に攻撃を当てられないが、相手の攻撃範囲が不足するので          こちらも分身と共に復活を続けて、完全に倒されることはない。 △雪風    :ミサイル・機銃・衝撃波のどれも範囲が不足。          相手を倒せないが分身と共に復活を続けて、完全に倒されることはない。 ×トロール神 :相手が<あらざる時> に退避してこちらを燃やす方が早い。          時間停止空間では復活出来ないので負けになる。 ○国東弾   :幻影の情報を喰らえば能力をコピーできる。数で押して勝ち。 △ザネティア :相手が完全に加速すると攻撃不可能。ただし相手の攻撃範囲が不足するので          こちらも分身と共に復活を続けて、完全に倒されることはない。 ×アナピヤ  :分身が精神攻撃で寝返るな。町一つ分の射程とアナピヤの飛行能力からして          おそらく精神攻撃しながら飛行されると恐らく全滅する。 ○禁涙境の怪物:分身を増やしたり、空間を喰らってればいつか相手の増殖速度を          上回れるはず。飛行可能なので負けは無い。 ○牟田孝二  :相手の移動速度を上回ってるし、こっちも増殖できるので有利。 ○亜龍    :数で押しまくればいつか空間情報を喰らって勝てる。 ○剣将    :相手は飛べないので、凌駕紋章の効果が切れると同時に数で押す。 ○藤木唯   :空間情報を喰らって勝てる。相手の攻撃の情報も捕食できそう。 △変異体   :マインドコントロールでやられそう。ただし、この攻撃は射程が微妙なので          全員で特攻しない限り完全に負けない。こっちも増殖。 ○ライアン  :分身を増やしたり、空間を喰らってればいつか相手の増殖速度を          上回れるはず。飛行可能なので負けは無い。 834 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/16(金) 19:00:30 ID:VlT/GjmF >リデル>アスラリエル>ディアーナ>ベストラ=神野>レリック >ナイト>リスキィ>フォルテッシモ>カットグラ>メタトロン>虫生 ○リデル   :飛行可能だし、分身は一部が光火兵器でやられてもすぐに増やせる。          光火兵器のチャージ中に接近して空間情報を捕食して勝ち。 ×アスラリエル:転移→暗黒魔術のコンボは強力。人格消滅の連続で負けか? ○ディアーナ :“視る”は視界内のみ発動っぽいから、数で押して背後などに          まわる事が出来そう。開始直後は距離的に視界外っぽいので          一撃で全滅する事は無いだろう。死角から喰って勝ち。 △ベストラ  :時間停止空間の情報を喰らえるが、空間転移に追いつけない。 △神野    :負けないが勝てない。 ×レリック  :相手がでかい。都市ごと踏み潰され続けて負け。 △ナイト   :相手に攻撃を当てられないが、相手の攻撃範囲が不足するので          こちらも分身と共に復活を続けて、完全に倒されることはない。 △リスキィ  :相手に攻撃を当てられないが、相手の攻撃範囲が不足するので          こちらも分身と共に復活を続けて、完全に倒されることはない。 ○ff    :空間情報を捕食するので、相手の防御は無意味。数で押して          相手の攻撃で幾人か死んだ瞬間に空間情報を喰らって勝ち。          ffって空間断裂攻撃と超音速移動を同時に使えないよね? △カットグラ :相手に攻撃を当てられないが、相手の攻撃範囲が不足するので          こちらも分身と共に復活を続けて、完全に倒されることはない。 ×メタトロン :核レーザーで死にまくる。死ぬ→復活→死ぬ→復活→死ぬ ×虫生    :落雷連射で死にまくる。死ぬ→復活→死ぬ→復活→死ぬ とりあえずここまで。考察ミスが有るかもしれないので、叩き台にでも。 835 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/16(金) 19:04:26 ID:hgEOtyWy >>834 >FFって空間断裂攻撃と超音速移動を同時に使えないよね? そうです。 877 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/17(土) 21:37:44 ID:PDcxyHSV ハーピーの考察。 >ラーゼフォン>レヴァイアサン>黒沢祐一=代行者>天樹錬 >Zガンダム>α・アジール=ヴァシュマール>ヨーカーン=黒陽 ×ラゼポン :開始距離があるので並行世界移動→調律負け。 △全竜   :機竜系の主砲って密かに弾速遅くないか? ハーピーなら主砲の情報喰って         無効化しそうだ。 30万の軍勢も情報喰われて能力をパクられそうだし、         双方人数多くて決め手無しか? △黒沢祐一 :攻撃を当てられないが、完全にはやられない。持久戦は有利。 ×代行者  :毒ガスを都市全域に散布されて死に続ける。 △天樹錬  :攻撃を当てられないが、完全にはやられない。持久戦は有利。 △Zガンダム:攻撃を当てられないが、相手の攻撃範囲が不足して完全にはやられない。 △α    :相手は移動できないから勝て……ないな。背後に回ってもメガアーム砲で         撃墜されるので、増殖と連続撃墜で決め手無し。 △ヴァシュ :高熱放射を連続しても全滅は無いだろう。決め手無し。 △ヨーカーン:近づいた端から殺されそうだが、都市破壊は無理っぽいので分けか? △黒陽   :主砲は喰えるかな? ただし、こちらも追いつけない。 勝ち星が無いので、超耐久の壁内で良いかも。 参考は>>833-834 896 名前:イラストに騙された名無しさん 投稿日:2005/12/18(日) 17:06:51 ID:6NBJ6KHJ ハーピー>833-834>877 >リデル>アスラリエル>ディアーナ>ベストラ=神野>レリック >ナイト>程穫>リスキィ>FF>カットグラ>メタトロン>虫生 >ニドヴォルク>雪風>トロール神>国東>ザネティア>アナピヤ リデル→○×○△△×?△○△××←虫生 ニドヴォルク→△△×○△×←アナピヤ これ以下は順等に勝てる ?=程穫 アナピヤ>ハーピー>禁涙境の怪物 ってところじゃないかな?
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