【作品名】異界戦記カオスフレアノベル 封龍の魔剣 【ジャンル】ラノベ TRPG 【名前】手代木 悠 【属性】フォーリナー/切り札 転生者 カオスフレア 【大きさ】高校生 【攻撃力】虹〈ビフレスト〉  絶対武器〈マーキュリー〉の一種。  設定上はいかなる防御も無効。存在そのものを捉え、破壊するためおよそ切れないものはない。  悪霊や空間はおろか、多元宇宙全能存在をも切り裂ける。  作中では単一宇宙規模の力を用いた世界法則書き換えか多元宇宙破壊規模の攻撃力 でなければ貫通できないダスクフレアのプロミネンスをも切り裂いた。  形状は身長程度の長さの大剣。 【防御力】  カオスフレアに対しては多元宇宙規模で「全ての願いをかなえることができる」能力が無効。すなわち全能耐性を持つ。  間接的なものであっても無効。法則や概念への干渉なども精神支配や即死、永続的な停止等直接的で致命的なものは無効。  世界観的には精神攻撃・物理攻撃の区別なく生命力が減少する。  また明らかに時間凍結、即死攻撃や異次元追放攻撃の類でも生命力が減るだけ。  通常の生命体や機械が耐久力に関わらず問答無用で即死する即死系攻撃でもダメージはなく、  その程度の威力の攻撃を9回、もしくは9倍の威力を喰らってやっと致命傷になる。  常時発動系攻撃は連続して喰らい続けた分全体で一まとめとして扱われる。  素の耐久力は数百メートルの一般的な宇宙戦艦15隻以上を一度に破壊できる攻撃まで問題なく耐えられる程度。  《覚醒》時の生命力は宇宙戦艦9隻を破壊できる攻撃にまで耐えられる程度。   《覚醒》  何らかの手段により致死量を越えたダメージを受けた際に発動する。  一戦闘につき一度だけ復活する。この際、隙はできない。  少なくとも世界観的に想定される最大規模の攻撃でもオーバーキルは起こりえない。 【素早さ】  カオスフレアおよびダスクフレアはデフォルトで亜光速による近接戦闘が可能。  またカオスフレアやダスクフレアは、時空を操り初動が無時間行動の存在に対して先手を取って  動くことができる相手に対しても防御・回避し、あるいは反撃を加えることができる。  つまり戦闘開始後無時間で行動してくる相手に対しても普通に対応できる。  長距離移動は亜光速の相手に追随できる程度。  描写ではダスクフレアによる地平線の彼方まで数秒で届く斬撃を数十メートルの距離から空間切断して回避した。  空間切断で移動できる距離は描写では数十メートル。 【特殊能力】  虹〈ビフレスト〉の力により冷静な思考能力を与えられており異常な事態であっても慌てずに対応できる。  「孤界一つに匹敵するフレア」をもち、その力を用いて「世界をよりよく書き換える」存在であるカオスフレアである。  すなわち世界法則による攻防を無効化する能力を備える。 【長所】カオスフレア屈指の攻撃力であるフォーリナー。空間切断。 【短所】防御低すぎ。 【戦法】空間切断して距離を詰め、虹〈ビフレスト〉で斬る。 【世界観】 ・三千世界:一つ一つが無限の広がりを持ち、今なお拡大しながらも重なり合うことは決してない無数の孤界によって構成された多元宇宙。 ・フレア:生命の力。自我や意志、魂と呼ばれるものと密接に結びつき、世界を循環している。   有機、無機、時には生死すら関係なく、意志ある全てのものが持ち、関わりあうことによって生まれるエネルギー。 ・造物主:始原〈プロパテール〉によって産み出された創世のための神格。   最強の神であるが始原には全く敵わない。 ・カオスフレア:世界をよりよく書き換える存在。孤界一つに匹敵するフレアを持つ。   始原の加護を受け、三千世界において全能の存在である造物主の分身やカケラでも通常の攻撃手段でしか害せない。   カオスフレアは拳銃一丁でも巨大な戦艦や要塞を沈め、   逆にカオスフレアの指揮する戦艦はフレアが続く限り沈むことがなくなる。   その種類はとてつもなく幅広く無節操。意志さえあればカオスフレアとなりうる。まさにカオス。   具体例を挙げていくと    ・地球出身の勇者・魔法使い・龍・機械生命・戦闘機パイロット・魔王・吸血鬼・宇宙サムライ    ・巨大ロボ・企業のエージェント・悪の秘密結社の幹部・ハイテク悪魔使い・武侠・仙人・・・・ ・ダスクフレア:夕闇の魔人。自らのエゴにより世界を書き換え、古い世界を破壊することで新たな世界を創造する。   造物主の加護を受けた者、あるいは造物主自身の分身である場合もある。 ・プロミネンス:全てのダスクフレアが纏うフレアの領域。   あまりにも圧縮され、高密度となったフレアのブラックホールとでも言うべき存在。   ブラックホールの周辺で時間と空間が歪むように世界そのものの有様を歪め、あらゆる攻撃を遮断する。   弾丸や剣だけではなく、呪詛や超能力も通用しない。   また同時にプロミネンスはダスクフレアのエゴを体現した存在でもある。   それは周囲のフレアを取り込んで拡大していき、周りの現実さえ書き換えていく。   それゆえに古い世界、すなわち現実の物理法則の一切が通用しない。   徐々に周囲のフレアを取り込み、やがてそれが極大に達すると創世〈リジェネシス〉を引き起こす。   対抗できるのは新たなる良き世界を生む力、すなわちカオスフレアのみといわれ、カオスフレアの攻撃に対しては防御効果を持たない。   具体的には単一宇宙クラスの力を用いた世界法則書き換えを行わない限り無効化できない。   力押しで破るには多元宇宙破壊規模の攻撃力が必要。 ・創世〈リジェネシス〉:プロミネンスはダスクフレアの自我をコアにして拡大し、やがて具体的な形を取る。   その結果として、そのダスクフレアが望む世界が古き世界(三全世界)を滅ぼし現出する。   どのような世界が生まれるかはその個々人で全く異なるが古き世界が滅亡することは共通する。   尚一旦始まれば一挙に進行する。 ・邪炎:物理・魔法・空間防御を問わずあらゆる防御を無効化し、存在そのものを捉えるダスクフレアが備える属性。   そのため素の生命力で耐えるしかない。   ただしダスクフレアには通用しない。 ・根源:物理・魔法・空間防御を問わずあらゆる防御を無効化し、存在そのものを捉える絶対武器が備える属性。   そのため素の生命力で耐えるしかない。   邪炎と対極を成す属性。 ・絶対武器マーキュリー:フォーリナーと呼ばれる地球出身者のみが所持し使いこなせる彼ら専用の武器。   造物主によって滅んだ世界のカケラであり、宇宙(三千世界)開闢に匹敵する力を内に秘めている。   その力の巨大さと、滅んだ世界のカケラであるという特性からあらゆるものを意のままにできる造物主でも意のままにできない。   通常状態で根源を帯びる唯一の存在であり、あらゆる防御を無効化するという特性を持つ。
12スレ目 605 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/04/28(土) 11:05:52 修正 606 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/04/28(土) 11:13:32 書いてから気がついたがあかつきの使徒と戦ったらどっちが勝つか微妙だな。 初手間違いなくアガートラム来るわけだが空間切断にフレア全部ぶち込んだらぎりぎり避けられるし。 つーかアガートラム避けるの諦めて以降にフレアまわす戦法なら悠が確実に勝てるな。 628 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/04/28(土) 13:22:04 手代木 悠考察。 あかつきの使徒とほぼ同等。 対あかつきの使徒は初撃を耐えることを放棄し、かつフレアが目一杯ある状態前提なら余裕で3回致命傷を与えられるので勝てる。 初撃を避けることを考えるなら達成値の関係上避けられるはずだがそれ以降不利すぎるので負け。 戦法は他作品だと全力出さなくても大して変わらないので悠は温存策でいった方がいいな。
10スレ目 252 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/04/12(木) 11:46:59 手代木 悠考察 これより上は無理 ◯サガ 異次元追放に耐えるし勝ち ◯十六夜京也 切って勝ち ◯パステルレッド 切って勝ち ◯パタリロ 切って勝ち ◯ロック 勝てる ×ルーシー 射程も速度も足りない ◯ヒーロー 勝てる ◯リースグリフィズ 精神攻撃耐性あり勝てる ◯殺菌消毒 勝てる ×カルパッチョ 反応負けてるし自分と相手の位置”を”逆の位置”に変える能力があるから無理 サガの上
6スレ目 617 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 20:31:33 手代木 悠考察 亜光速で超絶破壊力、即死、精神攻撃にかなりの耐性+一回やられても復活 ×6ダーシュ〜李崩 反応負けしてるので攻撃する間もなく負け × "僕" まぁ都市廃墟レベルでもやられるだろ 負け ×〜△名護屋河鈴蘭 反応で劣るがwithエーテル結晶は一撃限りだし普通のタキオンには耐える  でも移動速度とかも負けてるから分け以下 ◯ぺるしゅばる 美登里と一緒 ◯六嶺美登里 見られても斬る間ぐらいは耐えるだろ ◯十六夜京也 反応で勝る 斬って勝ち ◯パステルレッド えーと光速の云倍のほうは却下なんだよな なら勝ち ◯パタリロ 反応で勝る 斬って勝ち ◯ロック 反応で勝る 斬って勝ち ×ルーシー 移動速度がない まあ距離詰める前にやられる 九十九シリーズには多分勝てるけどメフィストとせつらは無理だろう 名護屋河鈴蘭あたり 632 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 22:00:37 >>617 >◯六嶺美登里 見られても斬る間ぐらいは耐えるだろ 分子が停止するんだから(精神攻撃や即死攻撃ではなくて「停止」という概念) 耐える以前に原理的に行動不能になるんじゃないか? 650 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 23:51:19 >>632 そういう類のものも無効・あるいはダメージで済むんだよ 652 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/25(日) 00:43:25 >>602のテンプレ、十人弱即死と耐久無視即死の間にあるダメージの差が解らないのが困るし 今のテンプレだけの情報から>>650を導き出すのは少々無理がある FF的に言うとデス・デジョン・ブレイク耐性にしか見えんよ。 つーか十人弱即死って効果の意味もよく解らない。それはただの広範囲即死じゃないのか そして六嶺は即死でも追放でもないから>>632の意見が出てくる。 >>650が正しいならば、それが書かれてないのはテンプレの不備だよ 666 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/25(日) 11:50:59 手代木だがぺるしゅばるの視界内にいたら常時能力で 死に続けるから1回復活できてもなんの意味もないよな。
4スレ目 729 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 22:17:37 とりあえず>>675は、多元宇宙破壊攻撃+全能攻防を無効化+自分の攻撃に一回は耐えられる+亜光速反応で考察でいいのかな? 737 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 22:25:21 >>729 ここで注意すべきは全能が効かないだけで 全能以外の攻撃なら普通にくらうこと 後、ビフレストつーかマーキュリーにそんな攻撃力ないだろ 740 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 22:38:13 手代木 悠考察 まず以下と対戦。 >ラグ=藤井寺隆臣>レオンカスタータ>エホバ=柊蓮司>ドーガ様 >ヴァーナー>城門仁 >牧島だんく>宇宙たんてい=広上 =会社員(惑星破壊の壁) ○ラグ 反応でわずかに劣るが相手の攻撃は殆ど効かない。     長期戦になれば勝てる。 ○藤井寺隆臣 反応で負けるが瞬間的な移動能力で勝る。     長期戦になれば勝てる。 ○レオン・カスカータ やや反応で負けるが召喚する隙に勝てる。 ○エホバ 勝てる。 全能壁上も見る。 ○エターナル・セーラームーン 反応で勝るので間合いを離される前に勝てる。 ○Evenstar 単なる常時全能なので勝てる。 ○武公 同上 ×当真 大河(ラノベ) ガチで多元宇宙破壊超に耐えられる上に全能防御持ち、更に多元宇宙破壊×1001を喰らう。さすがに無理。 ×当真 大河(PS2) いや無理。 当真大河(PS2)>当真大河(ラノベ)>手代木 悠>武公 =Evenstar>セラムン(全能の壁) こうか。 741 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 22:41:45 >>737 じゃあ攻撃力が高いんじゃなくて単なる全防御無視でいいのか。 考察しなおしたほうがいいな。 747 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 23:04:20 >>741 悠自体に防御描写ないから一回だけ復活するだけだよ つーかカオスフレア面子は防御はたいしたことない 748 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 23:07:48 >>747 まあ多元全能でさえ防げない防御無視というだけでも十分凄いが。
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