【共通設定】 武装錬金…使い手によってそれぞれ異なる、闘争本能を形にした武器。戦意に応じて性能が劇的に変わる。       脆いといわれる部類でも鋼鉄製の給水タンクを両断し、 弱いといわれる部類でも40発以上のミサイルの直撃を受けて無傷       落下してきた身長57メートル体重550トンの巨大ロボットに踏まれてノーダメージの奴の腕を       切断するほどに威力が上昇するようだ。       全力で戦うことがルールなので戦意は常に最高潮とする。 ホムンクルス…人間に寄生し、その肉体を乗っ取る人造の人食い怪物。半不老不死で、        錬金術の力でとどめを刺されない限りいつか必ず再生する。        普通の手段では殺害できず、拳銃程度では痕すらつかない。        武装錬金を使っても急所を突かなければ絶対に死なない。 【作品名】武装錬金 【ジャンル】漫画 【名前】火渡赤馬 【属性】錬金の戦士 戦士長 【大きさ】平均的な成人男性 【攻撃力】焼夷弾(ナパーム)の武装錬金 ブレイズ オブ グローリー 全長2mほどのナパーム弾を起爆させ、周囲500mを瞬間最大5100℃の炎で包み込む。 人間は一瞬で蒸発するらしい。 (参考:太陽表面約5700〜6000℃ 黒点約4500℃   広島型原爆の火球の表面温度約5000℃ 爆心地の地表約3000〜4000℃) 爆発は柱状に起き、500mという範囲は円柱の底面にあたる範囲と思われる。柱の上端は見切れていて測定不能。 作中で使用したときは移動用の火球の中にあった。ナパームの出現から1秒程度で爆発。       火炎同化:ブレイズ オブ グローリーによって発生した火炎と同化し、自在に操る。 起爆前:起爆前でも同化は可能で、滴型の高さ2mほどの火球を両手に出現させた。     火球は発射後に弧を描いて目標に飛んでいたので、ある程度の操作が可能と思われる。     肉体の断面から人間一人を飲み込む規模の火炎を噴出。いずれの炎も雨の中で問題なく燃えていた。 起爆後:火炎と完全に同化し、ブレイズ オブ グローリーの炎が延焼するにつれて威力も上昇していく。     一応、火渡の形を残した本体めいた部分が中央に存在している。意識はそこにあり喋ることもできる。     延焼すれば延焼するほど強くなるので、相手も火炎攻撃の使い手なら逆に強化される模様。     周囲の火炎を集めて最大温度の5100℃にまで高め、標的に向け大爆発を起こすこともできる。     集めた炎の規模は、直径2mで爆発し、辺り一面の地面を砕き蒸発させたような描写がされていた。 【防御力】常に火炎同化しているので物理攻撃は事実上無効。      非物理攻撃でも炎をどうにかできなければ無効。熱量攻撃は逆効果。      刃物のような武器で首を八割切断されてもノーダメージで、火炎による反撃に転じられる。      全ての炎が消えると死亡するが、火炎が肉体そのものなので、炎が燃えている限り不死だともいえる。      起爆以前の火球でも、飛行中の軍用ヘリの強風に間近で晒されて揺らぎもしない。 【素早さ】爆発は一瞬で最大範囲に到達。本人の反応は達人クラスと推測される。      自身の身長よりは小さい直径の火球に乗って移動可能。飛行というよりは浮遊だが、ヘリと並んで飛べる。 【特殊能力】火炎同化 5100℃は爆発の温度であって、耐久温度ではない。 それ以上の温度に燃え上がったら同化不可能などの設定は無い。 【長所】数字だけなら初期型核爆弾に匹敵し、太陽表面に迫る高温の攻撃 【短所】移動速度 酸素がないと死ぬ 何もないところで起爆したので破壊描写がいまひとつ 【備考】火球に乗った状態で戦闘開始。常時同化しているため先制攻撃でも物理攻撃等は無効。起爆と同化は別物。     作者は毒ガスを焼き払えるという理由でナパームを採用しているので、火渡も毒ガス攻撃を無力化できる可能性がある。     5100℃という温度は「瞬間最大」だが、威力の減衰に関しては設定すら存在しない。     公式外伝である小説版では、噴火寸前の活火山から熱エネルギーを根こそぎ吸収して沈静化させていた。 テンプレには入れられないが参考までに。 【戦法】開始後即起爆 相手が戦闘続行可能なら更に爆破
6スレ目 175 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 10:47:06 火渡赤馬考察。 反応がアレだし物理無効の壁に組み込まれる予感。 ×神裂火織:反応差で斬り殺される ×トト:反応差で聖剣負け ×?エネル:同反応。速度の差で負けか? ○一方通行:武装錬金による炎なので一応現実の炎と違うよな? ○?人間女:核以上の熱量で勝ち? ○陸戦兵:起爆勝ち ○ペイルウイング:負ける要素は無い筈 ×高町なのは:魔法なので負け ×魔宮あゆみ:魅了→魔法負け ○アレキサンダー:開始距離の関係で普通に勝ち ×テリー:パワーゲイザーで消し飛ぶ ○アリス:起爆勝ち ○レディ:起爆勝ち これ以下は移動遅い+物理攻撃オンリーが多いので何とでもなる筈 エネル>火渡赤馬>一方通行 もしくはエネルと=。どっち? 176 名前:格無しさん [sage] 投稿日:2007/03/23(金) 10:51:28 エネル>火渡が妥当だと思われる 178 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 11:11:10 >火渡の炎って酸素でどうこうなるから不思議炎じゃなくね? 武装錬金だから錬金術の力がかかってるだろうし酸素依存の不思議炎なんて珍しくもないし 火渡自身が炎と化して同化してるわけだから、逆にあれで普通の炎という方が無理ないか? 464 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 02:04:50 >>462 ベクトル反射の原理から錬金術パワーで炎と同化してるような奴が 出す不思議炎までは演算できんだろ。 作中で魔術反射するまで待て。 465 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 02:06:28 ただの熱攻撃ならな。火渡とかワンピのエース炎はただの熱攻撃じゃないだろう。 466 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 02:07:23 >>462 熱量のベクトルは確実に反射可能だしな、一方通行。 仮に他の要素が含まれた炎でも肝心の攻撃部分である熱が通らないから分けか 火炎系定番の酸素不足も逆に火渡自身ヤバくなるし、反射を駆使してぶっ飛べば確実に退避可能だし 468 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 02:12:57 >>464 錬金術の炎が魂を焼き尽くすとかなら問題だが、攻撃法が熱な以上反射できるだろ? 炎の動きは自然のものと比べて不自然だけど、もともと条件に合わない奴を弾く設定にしてあるんだから演算はいらないだろう 469 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 02:13:17 まぁ熱量集める原理はともかくその熱量の発生源がわけわからんからなー そのわけのわからない要素を反射できる保証がないため水掛け論か 唐突な熱量の発生、及びそれによる攻撃と言う点でパイロキネシスと何か違うのかと言いたくもあるが 470 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 02:15:58 >熱量の発生源がわけわからんからな 発生源は関係ないんじゃないの?なにから出てても熱には違いないんじゃない? 471 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 02:16:17 この前の引きを見るにどうせ来月の巻辺りで魔術反射しそうだがな。 472 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 02:19:24 >>464 熱を発生させる非物理的な何かをぶつけるものなら一方通行には止められないかも解らんが、 外から熱量で攻撃する以上は熱量ベクトルによる攻撃として反射できると思うよ 473 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2007/03/24(土) 02:30:27 ホムンクルスが錬金術でないと殺せないとかそんな設定があった気がする
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